直接原価計算3

試験対策
12 /18 2012
<直接原価計算>

~直接原価計算の発展による固定費の変遷~

●従来
  ↓

・( ① )を向上させ、( ② )が負担する固定費を引き下げるという、( ③ )管理が中心


●直接原価計算の発展により
  ↓

・固定費を( ④ )と( ⑤ )を準備・維持するための原価である( ⑥ )と捉えて、( ⑦ )で分類し管理することが中心となった。


●従来と異なる点
  ↓

・原価をどのように( ⑧ )するかという観点が異なる。


①操業度 ②製品単位あたり ③利用的
④物的設備 ⑤人的資源 ⑥キャパシティー・コスト
⑦発生原因 ⑧認識




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



貴重なお時間をさいて見てくださりありがとうございました。

お疲れ様です。

何か御意見御感想があればよろしくお願いします。

あと、〇〇についてまとめてほしいというのがあれば、私なりにまとめてみようと思います。
私の勉強にもなりますので、要望があれば遠慮なく書き込みのほどよろしくです。

また、他の方も、繰り返しでもいいので、「こういうのまとめてみました」
とか「このような理解の方がいいよ」、「これはまとまってないよ(わかりにくい)」
などのご指摘があればよろしくお願いします。
スポンサーサイト

理解とは

試験対策
06 /15 2012
最近、理解の意味を考えていました。

「この仕訳の意味を理解してください。」
「この文章を理解するようにしてください。」
「ここは覚えるより理解した方が良いです。」

・・・・・・・・理解って何?

暗記ではないですね

共通する概念的なことを覚えて他の論点にも応用をきかすと言うこと?

私にそんな頭の良いことはできそうにありません・・・orz


ある先生に言われた言葉が私には一番しっくりきてまして、一応それの紹介です。

理解の意味は人それぞれだと思うので、あくまで参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<理解>


何かを理解すると言うこと

     ↓

授業を受けて”解”った!!

     ↓

だけでは足りません。

     ↓

そこに自分なりの”理”由(なぜなら)をつけて
自分なりの言葉で”解”説すること

     ↓
これが”理解”です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大切なのは”自分なりに”というところではないでしょうか?

”自分なりに”とはどういうことでしょうか?


人に分かり易くなくていいのです。自分が納得すればいいのですから。(先生ではないですからね^^;)


なので、別にテキスト通りでもいいわけです。簡単な言葉に置き換えても良いと思います。
自由です。

「会計処理や解き方、考えかた」をなぜそのようになっているのかという理由をつけて、説明することで、暗記よりも思い出しやすくなります。

これが私が納得した”理解”の意味です。

皆さんは理解をどのようにとらえていますか?

コメントいただけると嬉しいです。

最近質問が多くなってきましたが申し訳ありません。

よろしくお願いします。

会計オタ

公認会計士になりたい!目指してる人!公認会計士にかかわる人!コメントよろしくです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。