FC2ブログ

理解とは

試験対策
06 /15 2012
最近、理解の意味を考えていました。

「この仕訳の意味を理解してください。」
「この文章を理解するようにしてください。」
「ここは覚えるより理解した方が良いです。」

・・・・・・・・理解って何?

暗記ではないですね

共通する概念的なことを覚えて他の論点にも応用をきかすと言うこと?

私にそんな頭の良いことはできそうにありません・・・orz


ある先生に言われた言葉が私には一番しっくりきてまして、一応それの紹介です。

理解の意味は人それぞれだと思うので、あくまで参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<理解>


何かを理解すると言うこと

     ↓

授業を受けて”解”った!!

     ↓

だけでは足りません。

     ↓

そこに自分なりの”理”由(なぜなら)をつけて
自分なりの言葉で”解”説すること

     ↓
これが”理解”です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大切なのは”自分なりに”というところではないでしょうか?

”自分なりに”とはどういうことでしょうか?


人に分かり易くなくていいのです。自分が納得すればいいのですから。(先生ではないですからね^^;)


なので、別にテキスト通りでもいいわけです。簡単な言葉に置き換えても良いと思います。
自由です。

「会計処理や解き方、考えかた」をなぜそのようになっているのかという理由をつけて、説明することで、暗記よりも思い出しやすくなります。

これが私が納得した”理解”の意味です。

皆さんは理解をどのようにとらえていますか?

コメントいただけると嬉しいです。

最近質問が多くなってきましたが申し訳ありません。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

会計オタ

公認会計士になりたい!目指してる人!公認会計士にかかわる人!コメントよろしくです。