原価企画の課題
原価管理
久しぶりの更新です。
申し訳ありませんm(__)m
今日は原価企画の問題について見ようと思います。
少しだけですがよろしくです。
原価企画で何が問題になるか分かりますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<原価企画の問題>
・完成品の製品原価に占める部品(直接材料費)の割合が大きい
↓ そこで
・いかにその部品のコストを安くできるかが大切になる
↓ なので
・企業はサプライヤー(部品の仕入先)に対する要求が厳しくなる
↓
・その要求に応えられないサプライヤーは企業の納品リストから外されてしまう恐れがある。
↓ だから
・サプライヤーは無理な努力をして疲弊してしまうという問題がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です
これだけではないと思いますが、一応これだけで^^;
やはり、企業よりもサプライヤーの方が力関係が弱いのでこのような問題が生じるんですね。
現代はそこまで厳しいのか分かりませんが、どうなんでしょうかね^^;気になります!
ではまた。
貴重なお時間をさいて見てくださりありがとうございました。
お疲れ様です。
何か御意見御感想があればよろしくお願いします。
あと、〇〇についてまとめてほしいというのがあれば、私なりにまとめてみようと思います。
私の勉強にもなりますので、要望があれば遠慮なく書き込みのほどよろしくです。
申し訳ありませんm(__)m
今日は原価企画の問題について見ようと思います。
少しだけですがよろしくです。
原価企画で何が問題になるか分かりますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<原価企画の問題>
・完成品の製品原価に占める部品(直接材料費)の割合が大きい
↓ そこで
・いかにその部品のコストを安くできるかが大切になる
↓ なので
・企業はサプライヤー(部品の仕入先)に対する要求が厳しくなる
↓
・その要求に応えられないサプライヤーは企業の納品リストから外されてしまう恐れがある。
↓ だから
・サプライヤーは無理な努力をして疲弊してしまうという問題がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です
これだけではないと思いますが、一応これだけで^^;
やはり、企業よりもサプライヤーの方が力関係が弱いのでこのような問題が生じるんですね。
現代はそこまで厳しいのか分かりませんが、どうなんでしょうかね^^;気になります!
ではまた。
貴重なお時間をさいて見てくださりありがとうございました。
お疲れ様です。
何か御意見御感想があればよろしくお願いします。
あと、〇〇についてまとめてほしいというのがあれば、私なりにまとめてみようと思います。
私の勉強にもなりますので、要望があれば遠慮なく書き込みのほどよろしくです。
スポンサーサイト
コメント